サービス内容について

1.施設概要

【名称】cocoro土岐教室(こころ とききょうしつ)
【住所】〒509-5145 岐阜県土岐市泉大沼町4-4-1
【電話】0120-556-284(福祉事業本部)
【内容】児童発達支援・放課後等デイサービス・日中一時支援
【定員】10名
【開所曜日】月曜日~土曜日
【サービス提供時間】
■児童発達支援 11時~17時
■放課後等デイ 開校日14時~17時 休校日11時~17時
■日中一時支援 9時~18時
※送迎サービスあります。お問合せください。
【事業所番号】2151800097
【認可指定日】2016年 4月 1日

2.児童発達支援・放課後等デイサービスについて

障害のある未就学の子どものための通所支援の一つが児童発達支援です。家庭から住んでいる地域の児童発達支援センター・児童発達事業所に通いながら療育や生活の自立のための支援を受けることができます。また、放課後等デイサービスとは、学校通学中の障がいのある児童が、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のために必要な訓練を行ない、社会との交流を図ることができるようご利用者の環境等に応じて適切且つ効果的に指導、及び訓練を行う、障害者総合支援法(児童福祉法)に基づくサービスです。

3.cocoro土岐教室について

cocoro土岐教室での活動の流れを学校の授業がある平日を例に、簡単にご紹介いたします。

【授業終了後】
授業終了時に学校まで送迎者にてお迎え※お休み時はご自宅まで送迎します。
【教室到着後】
健康チェックと持ち物整理
【施設活動】
お子様に適した施設内外活動やイベント、課外活動を行います。

土岐教室の魅力は何といっても大きなお庭です。晴れた日にはお子様の元気な笑顔が弾けます!

トランポリン、滑り台、ボルダリングなど感覚統合に特化した遊戯を活用し、遊びを通して

楽しい療育を心がけております。また室内では個別の学習スペースも完備。

屋内療育では手芸や工作、ブロックなど、多様なプログラムを用意しております!
【帰宅時】
健康チェックと持ち物整理
【お送り(ご要望がある場合※サービス)】
ご自宅まで送迎車にて安全にお送りします。
※送迎のお時間は事前に調整をし、ご連絡をさせていただきます。

※送迎はあくまでサービスなので、お子様の状況やその他の事情によりご要望にお応えできない場合があります。

この予定の他にも季節毎のイベントや定期的に課外活動を実施していきます。
日々のイベントについては、その都度ご利用者様全員に案内をさせていただきます♪

具体的な教室内での活動やご要望、ご相談については、WEBサイトでの紹介やメールだけでは簡単に解決が出来るものではないと考えています。
楽しいのかな?どんな雰囲気なのかな?○○なんだけど大丈夫?など、少しでもご興味やご不明点ございましたら一度、電話にてお気軽にお問合せをください。

4.土岐教室の様子
5.日中一時支援について

障害児を介護している家族が、社会的理由又は私的理由により在宅における介護が一時的に困難になった場合、日中一時支援事業により、日中活動の場を提供し在宅の障害児等及びその家族の介護の負担の軽減を図ります。

6.自己評価表、保護者様評価表の掲示

cocoro土岐教室の提供するサービスの質について、スタッフの自己評価及び、保護者様の評価表を公開しております。評価基準は厚生労働省が定めるガイドラインを基にしております。

cocoro土岐教室 自己評価表

放課後等デイサービスcocoro土岐教室 サービス評価

児童発達支援cocoro土岐教室 サービス評価表